ウキウキ日和

おかあさんの日記

けんちん汁とブリの照り焼き

けんちん汁とブリの照り焼きをつくりました。

 

けんちん汁の具は、里芋・大根・人参・こんにゃく・えのき・油揚げ・鶏肉・ぜんまいです。

銀杏は面倒なので入れませんでした(^_^;)

あと、大事なのはこちら。

 

ほたて貝柱を一晩水でもどし、少し細かくして入れます。

はじめから割れているものを購入しても良いと思います(^o^)

戻し汁も入れます。これが大事です!

戻し汁を入れる時、底の方に砂が溜まっている場合がありますので、底の方のは入れないようにします(*^^*)

 

あとは、普通に煮れば完成でーす\(^o^)/

あ、味付けは醤油で。

 

ぶりは塩をふって10分くらいおいてから、出てきた水分をペーパータオルでふきます。

 

小麦粉か片栗粉を薄くまぶします。

 

フライパンに油を敷いて、ぶりを焼きます。

 

まわりが白っぽくなってきたらひっくり返して、フタをして火を通します。

 

その間に調味料を合わせます。

醤油:酒:みりん:砂糖を、2:2:2:1で混ぜます。大体で(*^^*)

味をみて調整してから、フライパンに入れてジュワッとさせます。

 

タレに少しとろみが付けば完成でーす\(^o^)/

 

甘辛な味で骨も取りやすいので、子どもにも人気です(^o^)

もうちょっとタレがたっぷりだと良かった(^_^;)

反省は次回へつなげます!

 

・・・

 

一生懸命カメムシを取ろうとするワンコ(T_T)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今年はカメムシが多い気がします(T_T)

雪が、たくさん降るかも(^_^;)

くわばらくわばら・・・