ウキウキ日和

おかあさんの日記

車麩の煮物

車麩を使って、煮物をつくりました。

 

手前のものが車麩です。

まず、車麩を戻します。

 

一晩たっぷりの水に漬けておきます。



ちょっと鍋が小さかった(^_^;)

これをこのまま、20分位グラグラと茹でます。

茹でると、艶が出ます。

 

たまたま、端っこのお買い得なものが在庫してあり、すごく厚みがあります(^_^;)

茹で上がったらお湯を捨てて水を入れ、冷まします。

冷ましたら、良く、絞ります。

先程のグラグラ茹でる事と、この絞る工程が、大事です(*^^*)

 

冷めたと思っても、ギュッと絞ると中はまだ熱いお湯が残っている事があるので注意です。

絞ったら一口サイズに切って、他の材料と煮ます。

冷蔵庫に保管しておき、明日煮てもオッケーです(^o^)