ウキウキ日和

おかあさんの日記

お護摩祈祷と便利な業務用揚げなす

夕飯のおかずです。

 

揚げなすの煮浸し

れんこん素揚げ

ゴーヤチャンプルー

ミネストローネ

ご飯

 

揚げなすは、業務用の冷凍食材です。

500gで200円くらいで、揚げてあるので便利で割安と思います(^o^)

 

ゴーヤは夏の終わりに冷凍しておいたものです。

 

れんこんは揚げてからなすと煮ようと思いましたが、素揚げ時点で味見したらすごく美味しかったので、そのまま食卓へ(*^_^*)

 

・・・

 

近所のお寺で、お護摩祈祷がありました。

檀家ではないのですが、とっても良い方で信頼しているので、年始のお護摩ではいつも祈祷していただいております。

食材はお得なものが好きですが、こういうのは気持ち良く祈祷料を払います!

 

息子さんは成田山で修行をされているそうで、こちらのありがたいお守りもいただきました(*^^*)

 

福豆は7粒入っていました。

 

亡くなってからの四十九日は、7人の菩薩様から1人あたり1週間かけて教えをいただいてから空へ旅立つと聞いたことがあります。

その、「7」が何か関連あるのかな、なんて思いながら豆をいただきました。

 

歳を重ねてくると、不思議とそういったことに興味が出てきます。

欽ちゃんが70歳を過ぎてから、駒沢大学の宗教学部に入られたのもうなずけます。

 

よーし、今年は御朱印帳の旅をするぞー!