ウキウキ日和

おかあさんの日記

キャメロンズスモーカーでお手軽ベーコン作り

ベーコンをつくりました。

 

豚バラ肉は塩コショウ・乾燥バジルをすりこんで冷蔵庫で一晩おきます。

 

燻製器の底にウッドチップを敷きます。

その上に油受けのトレイを置きます。

トレイは洗うのが面倒なので、アルミホイルを敷いておきます(^_^;)

そしてその上に網を置き、塩漬けした豚バラ肉をおきます。

 

肉の大きさにもよりますが、カセットコンロにかけて約15分、ひっくり返して約15分加熱すれば、

 

自家製ベーコンの完成でーす\(^o^)/

 

加工肉は添加物が気になりますよね。

自家製なら安心です。

安いし(^o^)

 

ミネストローネ、チャーハンなど、美味しい油と燻製の香りでなんだか美味しく仕上がります(*^_^*)

 

 

燻製器は、キャメロンズを使っています。

10年以上前に買いました(*^^*)

 

 

収納に場所を取らず、思い立ったら手軽に取りかかれます(*^^*)

ベーコンじゃなくても、チーズ、ゆで卵、海老やホタテ。

なんでも燻製になりますよー。

ウッドチップは、100円ショップのアウトドアコーナーで。

さくら、くるみ、りんごなど、いろんなウッドチップが置いてあります。

 

・・・

 

調理器具や台所用品も色々ありますね。

大好きなので、見てるときりがないです。

昔はなんでも欲しくなったけど、段々と見ただけでこれは使わなくなりそうとか、ここが洗えなそうでイマイチとか思うように(*^^*)

 

 

最近これだ!と買ったのはこちら。

 

6013c7f031862533aedd0b6f

 

conteさんの「やくさじ」。

角度が良いのと、柄の長いのが使えそうで。

 

こちらのオンラインで購入しました。

keitoco.stores.jp

 

チョイスがしっくり来るものばかりです(^o^)