ウキウキ日和

おかあさんの日記

手作りベトナムラー油「サテ」inブン

肉団子のブンをつくりました。

 

スープにはもやしと水菜を入れました(*^^*)

 

 

テレビで見た、ベトナムのブンのつけ麺屋さん。

大きな肉団子のスープで美味しそうだったので真似してみました(^_^;)

なんでも、オバマ大統領が食べに来たのだとか。

 

ライムを絞って、

 

「サテ」もかけて、

 

ベトナムのラー油、サテです。

少し前につくってみました(*^^*)

 

材料は、刻んだにんにくと、

刻んだレモングラスの根に近い部分、

 

唐辛子を適当に砕いたもの、(種もそのまま入れます)

 

と、米油、ヌクマムです。

 

まず、レモングラスをから煎りします。

 

そこへ米油を注いで弱火で温めます。

 

そして唐辛子を入れます。

辛〜くしたい時は、粉唐辛子も入れると良いそうです。

 

弱火で温め、香りが出てきたらヌクマムをほんの少々加えれば、

 

サテの完成でーす\(^o^)/

 

クセになる辛さというか、美味しいです(^o^)

チャーハンや焼きそばにも合うようです。

 

鮭フレークが入っていた空き瓶に入れました。

瓶はアルコール消毒してから保存しました。

 

食品にかかっても大丈夫なアルコールは、キッチンに一本あると便利です。

コンロ周りの油とホコリの混ざった汚れも、良く落ちます(*^_^*)

 

 

 

私は5リットル買って、詰め替えています(*^^*)

 

夏場は弁当箱をサッとこちらで拭いてから、詰めると傷みにくいです(*^^*)