ウキウキ日和

おかあさんの日記

中華丼

中華丼をつくりました。

 

海老は下処理し、酒と塩をまぶしてからサッと茹でておきます。

たけのこ水煮もサッと茹でておきます。

人参・白菜は油で炒めて一旦取り出し、にんにくと生姜で豚肉ときのこを炒めたらそこへ人参・白菜・たけのこを合わせます。

この下茹でとか炒めるとかが、美味しい秘訣と思います(*^^*)

 

そして合わせ調味料を入れて少し煮ます。

オイスターソース・醤油・砂糖が各大さじ2、酒大さじ1、酢大さじ半分に、水100ccと中華だし少々です。大体で、いいです。

 

最後に海老を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつければ、中華丼の具の完成でーす\(^o^)/

ご飯にたっぷりかけていただきます!(^o^)!

 

・・・

 

ドカ雪で立ち往生が発生しております。

ガソリンが少なかったり、トイレの心配など気が揉めますよね(T_T)

私は携帯トイレをいつも車に積んでおります。

冬はスコップも。

今日は出かける用事がありますので、カロリーメイトもバックに入れて行こうと思います。

ハングリーでアングリーになると、ロクな事がないですので(^_^;)