ウキウキ日和

おかあさんの日記

麻婆春雨どんぶり

麻婆春雨をつくりました。

 

まず、調味料と長ねぎを油で炒めます。

にんにく・しょうが・豆板醤・コチュジャン

全部、チューブでーす(^o^)

 

ひき肉と、冷凍しておいたたけのこを細かく刻んで一緒に炒めます。

そこへ水と中華スープの素を入れて煮ます。

 

戻しておいた春雨を入れて、

 

砂糖、醤油、ごま油で味を整えれば、麻婆春雨の完成でーす\(^o^)/

 

ご飯にかけて、麻婆春雨どんにしました(*^^*)

 

 

汁気が多めのほうが美味しいので、たっぷりスープをつくります!(^o^)!

春雨もたっぷり戻しておいて、多すぎ注意でちょうど良さそうな量を投入します。

そして余った春雨は翌日、スープやサラダに入れたりして使います(^o^)

この方法にしてから、春雨多すぎの麻婆春雨を卒業しました(^_^;)