ウキウキ日和

おかあさんの日記

長野の旅 上田・長野

長野の旅、宿泊は上山田温泉でした(^o^)

www.chikumakan.co.jp

 

ステンドグラスと小丸タイルの「大正ロマンの湯」がレトロ感満載でした!

https://www.chikumakan.co.jp/images/d90r2776-crop-u42070.jpg?crc=202566873

 

夕食は松茸のお料理もありまして、満腹&大満足!(^o^)!

 

翌日、まずは道の駅あおきへ。

青木村にあります。

michinoeki-aoki.eek.jp

 

上田の先輩が教えてくれたおすすめスポットです。

開店と同時くらいに到着しまして、すでに行列。

みなさんお目当ては松茸のようです。

私達は天然のハナイグチというきのこを購入しました。

天然きのこのお汁は本当に美味しいですよね!(^o^)!

その他、りんご、おやき、地場産野菜など購入しました。

 

そのあと、別所温泉北向観音へ行きました。

www.kitamuki-kannon.com

 

こちらも先輩のおすすめで、もし善光寺に行くなら別所温泉北向観音と両方お詣りをするとご利益があるとお聞きしたもので(*^^*)

せっかくなら本式で、パワーを充電です!

 

この北向観音から、遅ればせながら御朱印帳をはじめました(^_^;)

 

 

善光寺からでなく、北向観音から(*^_^*)

 

次はメインの「おぎはら植物園」です。

www.ogis.co.jp

 

ネットでたまに植物を購入していたショップです。

寒冷地でも冬越しできる宿根草をたくさん紹介されており、ネットのページも詳しく書かれていまして、信頼のショップです。

やっと本店に来ることができました(^o^)

変わった品種もたくさんありまして、もう、時間が足りない(^_^;)

 

そして最後は善光寺へ。

お詣りをしたら御朱印をもらい、門前のお店へ。

美味しそうなフードがたくさんありましたが、まずはこちらへ。

http://www.yawataya.co.jp/common/img/store/pic_honten_01.jpg

https://www.yawataya.co.jp/news/news_2307zenkojimairican_main.png

 

www.yawataya.co.jp

 

自分のブレンド唐辛子もつくれちゃいます!

でも私は一味派。

しかもこちらの缶に鬼殺しを入れてます。失礼(^_^;)

 

 

そして散策していると、思いがけず気になるショップが!

www.kantenpp.co.jp

 

かんてんぱぱガーデンに行きたいと思っておりましたが、伊那で少し遠いので今回は見送っていたのです。

懐かしいものと、新しいものを購入しました(*^^*)



ババロア?ババロリア?(^o^)

カップゼリーはいちごやオレンジなど色々な味がありましたが、やっぱり青りんご!

 

帰りはまた、道の駅に寄りながら帰ってきました(*^^*)

家族旅行は莫大なお金がかかるけど(^_^;)、友達との平日発の旅は低予算で満喫です!

家族が協力してくれるおかげで行けるのですよね、ありがとう!