ウキウキ日和

おかあさんの日記

天然きのこ汁

天然きのこでつくったお汁の覚書です。

 

きのこは、道の駅あおきで購入した「ハナイグチ」と、道の駅あらいで購入した「くりたけ」です。

 

塩を少々入れた水にしばらくつけてから、ゴミをとってキレイにします。

傘についているゴミを無理に取ろうとすると傘がこわれるので、水につけておいてからすると取りやすいです。

虫がいる場合がありますので、塩水につけると出てきます。

また、一度茹でこぼすと良いと道の駅に貼ってありました。

 

出汁、油揚げ、長ねぎと煮て、みそを溶かせば完成でーす\(^o^)/

 

六日町の祖母の家へ行くとよく出された「あまんだれ」のお汁。

油揚げではなく、油っぽい豆腐が入っていました。

厚揚げでもなく。

それが飲みたくても、もう叶いません。

でもでも美味しい記憶は消えないものですね。

今、父母とその話をすることで味も祖母も思い出します。

そういうものを、私も残せたらいいなーと思います(*^_^*)

 

・・・

 

本棚の下の方から引っ張り出した、きのこ大図鑑。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

きのこって、可愛いくて、そして不思議(^o^)