ウキウキ日和

おかあさんの日記

ビカクシダリドレイ板付

ビカクシダの板付をしました。

 

品種はリドレイです。

少し前に子株をメルカリで購入しまして、少し大きくなるまでプラスチックBOXで管理していました(*^^*)

 

板は、何かの広葉樹です。

こちらもメルカリで、コルク板と一緒に購入しました。

 

まず板にインパクトドライバーで7〜8箇所、穴を開けます。

 

ワイヤーを通す場所2箇所と、他は通気性のためです。

ビカクシダを止めるためのワイヤーを通します。

 

ビカクシダの株をのせてワイヤーを引き締め、後ろでねじって留めます。

 

ワイヤーを隠すように水苔を盛って、ダイソー透明ミシン糸を巻きつけて留めていきます。

一旦様子を見て、水苔が足りなそうなところに足して、またミシン糸で巻きつけて形を整えれば、

 

 

完成でーす\(^o^)/

最後にメネデール液をスプレーしておきました。

 

 

水苔の中に固形肥料を埋め込んでおくと良いようです。

私は入れずに、時々水やりの時にメネデールハイポネックスをあげます。

こちらは以前、板付したもの達です。


左はホームセンターで買った、多分ネザーランドなのかな、右は細川洋蘭さんで買ったスパーバム。

お世話になっている美容院や友達にあげたりして、今はこれだけです。

 

植物栽培。調子が悪い時にうまく復活させられなかったり、まだまだ未熟者ですが、楽しいので続けていきたいと思います(*^^*)

 

週末買ってしまった、久々の大物。

 

斑入りパキラです(^o^)。ミルキーウェイ

姿が良かったので(^_^;)