ウキウキ日和

おかあさんの日記

どこを切ってもいちごがデカイ、いちごのロールケーキ

いちごのロールケーキをつくりました。

 

スポンジ生地はネット検索してつくりやすそうなレシピでつくりました。

オーブンシートを敷いた天板に流し、焼きます。

 

生クリームの泡立ては、バーミックスで。

 

長細い容器に生クリームを入れて、冷やしながら撹拌します。

ビーターという先の器具を取り付けて、上下に動かしながらやりました。

 

生地が焼き上がったら冷ましてから、生クリームを塗って、いちごをのせて巻きます。

 

焼く時に敷いていたオーブンシートを、巻きすのようにして巻きました。

そして切り分ければ、

 

越後姫のロールケーキの完成でーす\(^o^)/

 

いちごは下の尖った部分を少し切り落とし、おおよそ円錐形にして並べます。

そうすると、どこを切ってもわりといちごの断面が大きくて、満足感あります(^o^)

また平等でもありますので、子どものケンカ対策にも(^_^;)

 

切り取ったいちごは、お皿に飾り付けとして盛り付けてもいいですね!

 

・・・

 

スポンジ生地は、ガス火で焼く天火オーブンで焼いてみました。

 

予熱が、早いです(*^_^*)