ウキウキ日和

おかあさんの日記

タラ汁

昨日の夕食です。

 

タラ汁

ぜんまい煮物

ほうれん草とわかめのサラダ

石狩漬(買ったもの)

 

良いタラが売っていたので、タラ汁をたっぷり。

まずタラに熱湯を回しかけ、汚れをとります。

 

そして長ねぎと一緒にグツグツ煮て、あとで豆腐を入れてみそ汁にします。

 

茹でたほうれん草・戻したわかめ・かつお節をだし醤油であえてサラダに。

 

戻しておいたぜんまいは、里芋・人参・えのき・かまぼこと煮ました。

 

ぜんまいの戻し方。またしても撮影忘れてしまいました。

手間かかります(^_^;)

 

昨日はAmazonで予約注文しておいた本が届きました。

 

子どもから借りたのが始まりですが、すっかり私がハマりまして(^_^;)

 

・・・

 

2024年には運送便のドライバーさんが不足して、人口が少ない地域は離島扱いになるかも知れないと新聞で読みました。

確かに、田舎のご近所さんで午前と夜とか別の時間指定されると配達員さんは大変ですよね。

近くの集落センターで引取りとかにすればいいのかな?

でも田舎こそ、Amazonやら楽天での日用品注文が本当に便利なんですけどね(^_^;)