ウキウキ日和

おかあさんの日記

桜より春を感じるふきのとう

裏の山に、ふきのとうが出ました(*^_^*)

 

天ぷらで、いただきました。

 

ふきのとう天ぷら

ニラ玉うどん

モツ煮

 

インフルエンザを吹きとばせ、ニラ玉うどん!

と、厨房のありす風に言ってみたら、娘に多少ウケました(^_^;)

そして娘はすっかり良くなり、他の家族には誰も感染っていません(*^_^*)

 

・・・

 

雪が多かった年の春は、太くて良い山菜が出ると言われています。

今年は少雪だったのでどうかな?

 

・・・

 

春の山菜に苦味やアクがあるのは、やっと出たのにすぐ、冬眠から覚めてお腹をすかせた獣たちに食べられないようにするためだとか。

植物が動物に立ち向かっているのですね。すごい!

なのに人間は、待ってましたといただきます(^_^;)

すっかり採ってしまわないよう、今晩食べる分だけいただくとします(*^^*)

 

ふきのとう

こごみ

わらび

ぜんまい

の順で続きます。

春は、忙しいです(*^^*)