ウキウキ日和

おかあさんの日記

ふきのとう天ぷらと長芋かき揚げ

もう、ふきのとうがでました(^o^)

 

たくさんありましたが、子どもたちは食べないので長芋でかき揚げもつくりました。

材料は、長芋・かまぼこ・人参・小ねぎです。

 

コツのいらない天ぷら粉つけて、

 

揚げていきます。

 

引き上げて、

 

かき揚げも天ぷら粉つけて、

 

木べらで油にすべらせて投入し、

 

どんどん揚げました。

小ねぎは長男が嫌いなので、かき揚げ後半で投入(^_^;)

そして少し取り分けておいて、翌日の弁当は卵とじの天丼です!(^o^)!

 

私は薄ーい天つゆにジャボン!とつけて食べるのが好きです。

夫は塩派。

子ども達は濃い目の天つゆとか、色々です(*^^*)

だから各自でつけダレ作りです。

濃い薄いの文句もでず、自分好みに調整して、美味しく楽しく食べるのが平和でね(^_^)