ウキウキ日和

おかあさんの日記

オーブンシートをクルクルさせない

コロッケを、温め直しました。

 

春休みのお昼。

買ってきた揚げ物を温め直すことも多々あります。

レンジでチンより、オーブントースターなどでサクッとさせたいですよね(^o^)

 

子どもが自分でやるにしても、そこらへんを汚さないでやって欲しいので(^_^;)

オーブンシートの上にのせて温めます。

 

シートは切ったら一度、もんじゃくって、

 

広げると、

 

クルクルせずに、敷きやすいです(*^_^*)

 

 

「もんじゃくる」って、方言?

標準語は、「もじゃもじゃにする」でいいのかな?

ぐちゃぐちゃ?とも、ちょっと違うし。

「もじゃもじゃにする」だと、ひとかたまりになっていない気がするし。

 

「もんじゃくる」じゃないとイメージが伝わらない状態。

そういう方言は、まだまだ色々あるんだろうな。

面白いですね(*^^*)

 

・・・

 

アルミは今後、不足および値上がりする予想ですので、オーブンシートでも快適にできますように(*^_^*)