ウキウキ日和

おかあさんの日記

新たな戻し方でひじき煮

ツナを入れた、ひじき煮をつくりました。

 

今まで水に漬けておくだけで戻していたひじき。

「強火で行こうぜ!」という番組で、ふっくら美味しい戻し方をやっていたので試したところ、今まで知らなかったことを後悔しました(^_^;)

 

まず鍋に水をたっぷり入れ、そこへひじきも入れる。

いきなり強火にかける!

沸騰したら火を止め、10分おく。

10分経ったらザルに上げる。

ザルごとボールの水でゆさゆさして洗う。以上。

 

で、こちら。

 

超ふっくら戻りました(*^_^*)

そうしたら鍋にツナ缶を油ごと入れて、酒・みりんを入れて火にかけます。

 

ひじき・しょうゆ・砂糖・ごぼうも入れて、落し蓋をして煮ます。

 

煮汁が少なくなってきたら、人参の千切りを入れて混ぜながらサッと煮ます。

人参はオレンジ色を保つために後入れで!

 

はい、ふっくら戻ったひじき煮の完成でーす\(^o^)/

 

なんか、今までと違います。確実に(^_^;)

 

・・・

 

「強火で行こうぜ!」での、ひろこ先生と火焔土器のドゥキちゃんとのやり取りが面白かったです(^o^)

 

・・・

 

昨日は彌彦神社へ行き、参拝と足湯をしてきました(^o^)

 

始めは川下?の方で浸かっていましたが、お湯の出口の上のほうが空いたので移動することに。

足を拭くのも面倒なので、お湯に浸かりながら移動。

結構水深がありましてズボンが濡れそうだったので、つま先立ちで(笑)

アラフィフ女子、転ばないように慎重にね(^_^;)

 

まずは車で鳥居をくぐります(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

越後一宮で「おやひこさま」の名で親しまれる彌彦神社

昔より門前におしゃれなお店がたくさんありました(*^_^*)