ウキウキ日和

おかあさんの日記

多肉植物の寄植え

多肉植物で寄植えをつくりました。

 

こちらは1号。

コツとか分かならないので、自己流で(^_^;)

高さのあるものもあったほうが良いと思い、第2号。

 

手前のすき間が気になる(^_^;)

植え付け時、土の粒が植物に挟まったりするのでピンセットで取り除きます。

あと、土もつくので、植え付け後は全体にスプレーしてきれいにします。

この時、メネデール水溶液をスプレーしています。

メネデールは植付け時だけでなく、観葉植物の葉水にも使え、なんとなく活き活きするので重宝しています(*^^*)

 

特に梅雨前と冬前、植物に与えると根っこが丈夫になって、厳しい気候を乗り切りやすいようです。

 

さあ多肉さん達、上手く育つかドキドキです。

何でもやってみないことには(^o^)