ウキウキ日和

おかあさんの日記

ぶどうEXPOと醤油麹のつぶつぶ

ぶどうEXPOなるイベントへ、農産物直売所ただいまーとに行ってきました(^o^)

 

1543_1

www.tadaima-to.jp

 

ちょっと小粒でB品扱いのシャインマスカットや、ちょい変形の梨のB品、りんご、きのこ。

その他いろいろ購入してきました(*^^*)

 

買いたいものが、たくさんある〜!

 

お昼になったので、イートインスペースでとり天と信州乱切りそばを食べて、

 

ジェラート食べて、

 

帰りに油揚げ買って帰ってきました(*^^*)

 

直売所の旅、大好きです。

 

・・・

 

オクラはまだまだ最盛期です。

 

茹でたオクラとツナを醤油麹で和えてみました。

 

味付けはこちらの醤油糀だけ。

 

自家製醤油糀ですが、つぶつぶが気になるのでバーミックスでなめらかにしてみました。

ところ、すごく使いやすいです(^o^)

 

 

またつくろうと思い、米糀をネット注文しました。魚沼産コシヒカリ使用 乾燥米こうじ 300g

 

www.uonuma-jozo.co.jp

 

玉ねぎ糀も、つくってみたい(*^^*)