ウキウキ日和

おかあさんの日記

エチュベは便利

なすと鶏肉とじゃがいもでトマト煮込みをつくりました。

 

まず、切ったなすをエチュベして柔らかくします。

エチュベとは、少量の油と塩で、蓋をして蒸し煮にする調理方法です。

 

なすは炒め続けてもなかなか柔らかくならないので、素揚げしてから調理するなどしていました。

でもでも、最終的に煮る料理なら、エチュベが良いです(*^^*)

 

焦げ付かないように、時々鍋を揺さぶって、

 

しんなりしました。

あとはトマトソース、コンソメ、塩コショウ、ハーブ、鶏肉、玉ねぎ、レンジで少しチンしたじゃがいもを加えて煮れば、

 

野菜とチキンのトマト煮の完成でーす\(^o^)/

 

・・・

 

やっと、エアコンなしで眠れる季節になってきました。

子どもたちは寒めな温度で、タオルケットにくるまるのが心地よいそうで(^_^;)

すごく分かるけど〜、なるべくエアコン消す方向で(^_^;)