ウキウキ日和

おかあさんの日記

梅仕事 2023

今年も梅干しをつくります(*^^*)

 

と言っても今年は、ほんの1.6kgで。

漬け方は毎年同じですが、今年は少ないので野田琺瑯の桶は使わずジップロックにしてみます。

 

漬け方のコツ、過去記事はこちら。

 

ukiuki-biyori.com

 

で、悩んだのは重石です・・・

お!良いものがあった(^o^)

 

 

米です(^o^)

あとは早く水が上がることがポイントです。

梅の実ひとつひとつに、ホワイトリカーをスプレーで吹きかけてから塩をまぶすやり方にしてから、早く水が上がる気がします。

塩を上から振りかけるだけではダメでね。

なんでもちょっとしたコツですよね。

おばあちゃんの知恵的な(*^^*)