ウキウキ日和

おかあさんの日記

揚げないコロッケ

衣をまぶすだけの、コロッケをつくりました。

 

コロッケ

市販の焼豚

オクラとモロヘイヤおひたし

味噌汁

 

じゃがいもは、茹でてつぶします。

玉ねぎとひき肉を炒めて、じゃがいもと混ぜます。

 

パン粉を油で炒めます。

 

なかなかきつね色になってきません。

が、きつね色になり始めると一気に色が濃くなってくるので注意!

 

そしたらコロッケの種を適当に成形して、フライパンの中でコロコロっと衣をまぶせば、

 

揚げないコロッケの完成でーす\(^o^)/

 

衣が付きにくかったので、後でコロッケの上からパラパラとかけました。

マヨネーズを種にぬってから、衣をつけると良いかもです(*^^*)

 

 

・・・

 

 

新米も店頭にどんどん並び始めました。

と同時に、稲刈りの繁忙期でもあります。

が、この雨模様。

ゲリラ豪雨かと思えば、晴れ間があったり。

天候が不安定で、生産者さんは稲刈りの段取りも大変と思います。

 

そりゃあ値上がりしますよね。

大変な作業ですよ。

 

日本の米が外国へ行き、私達が海外の米を食べるしかない、なんてことにならないと良いけれど(^_^;)