ウキウキ日和

おかあさんの日記

ホッケとぜんまい煮

ホッケを焼いて、ぜんまいを煮ました。

 

ぜんまいは、春に裏の山で収穫したものです。

乾燥させて保存しておいたものを戻しました。

いつも娘とお向かいのおばさんと3人組で山に入ります。

ちなみに娘は一卵性の双子ですが、もうひとりは山に入りたがりません(^_^;)

 

ふっくら戻りました(^o^)

 

戻す時の写真を取り忘れてしまいまして、また今度(^_^;)

干す時も、戻す時も、ちょっとしたコツがいるのです。

 

お客さんが来るということで2日前から戻し始めました。

田舎の「ごっつぉ」です。ご馳走=ごっつぉです。

 

それにしてもブラックパラティッシは、ぜんまい煮をも完全に受け入れるという懐の深さ。

盛り付け苦手でバエる写真とれませんが、いつもブラパラに助けられています(^_^;)