ウキウキ日和

おかあさんの日記

りんごのパイ

ちょいボケりんごでパイをつくりました。

 

まずりんごの皮をむき、切ります。

 

薄切りにして、約10%の砂糖を入れて焦げないように煮ます。

 

果物など酸味のあるものを煮る時は、ホーロー鍋が良いです。

酸と金属は、相性が悪いです。

ちなみにホーローの表面はガラス質です。

しばらくするとこんな感じになります。

 

これを冷凍パイシートに包んで、

すみません、子どもがせんべいを食べながら作業してました(^_^;)

 

フォークで端っこをつぶしてくっつけて、

 

オーブントースターで8分くらい焼けば、りんごのパイの完成でーす\(^o^)/

 

うちはみんな、シナモンがどうも苦手でして(^_^;)

あとパイ生地が結構ギッツリくるので、りんごを煮る時はバターは入れません。

 

オーブントースターと書きましたが、実はうちにはありません(゚д゚)!

ガスレンジに付属の魚焼きグリルで、何でも焼いちゃっています(^_^;)