ウキウキ日和

おかあさんの日記

クリスマスリース

フレッシュ素材でクリスマスリースをつくりました。

 

使用した花材は、

 ヒムロ杉

 クジャクヒバ

 松ぼっくり

 丸葉ユーカリ銀世界

 リューカデンドロン トータムフィーメル

 シルバーブルニア

です。

 

リューカデンドロン

 

ルバーブルニア

 

まず、花材は使いやすい長さ10から15センチ位に切り分けておきます。

 

土台のリースとワイヤーです。

 

こちらのリース、もとはもっと厚みがありしっかりしたものでしたが、ほどいて3つに分けました(*^^*)

 

何本かの束をつくり、それをリースにワイヤーで巻いていく繰り返しです(^o^)

松ぼっくりは最後に、ワイヤーをくぼみに巻きつけてからリースにとめました。

近くの山にも落ちていますが、虫食いとか面倒なのでダイソーで買いました(^_^;)

 

もうひとつ。

 

クリスマスリースと言いつつ、クリスマスっぽくないと子どもたち(^_^;)

赤い実が入らないからですよね。

いいの、いいの。

これがイメージ通りなので。

 

花材などは主にこちらで買いました。

www.hanadonya.com

作品例なども見れます。

楽天にも店舗があるようです。

・・・

子どもたちが学校から帰ってくる前に、とっ散らかった状態を片付けて一安心(*^^*)

帰ってくるなり「私も作りたい!」となり、ダイソーへ走り赤い実(フェイク)などを買い、再び散らかり状態になりましたとさ(^_^;)