ウキウキ日和

おかあさんの日記

しめ縄リース

主にフレッシュ花材で、しめ縄リースをつくりました。

 

 

こちらは義母の家用です。

赤が入ったほうが玄関に合うのと、義母は華やかなのが好きですので南天をたくさん入れました(^o^)

 

我が家のはこちら。

 

 

シンプルですね(^_^;)

こんなでいいのです。

 

花材たち(^_^;)

ユーカリのいい香りがします(^o^)

基本、クリスマスと同じような花材です。

まずヒムロ杉をしめ縄にワイヤーで付けます。

そして真ん中のメインの花材もつけます。

あとはグルーでヒムロ杉に花材をくっつけていく感じで。

重たい枝などはワイヤーも使って縛ります。

 

土台のしめ縄や水引は100円ショップで調達しました。

 

もうひとつ、実家用。

 

3個つくって、力尽きました(^_^;)

ルバーブルニアが、私の下手さをカバーしてくれます(^_^;)

 

来年はうさぎ年ですので、くすみピンクのタッセルをつけようかと思っていたのですが、買いそびれまして(^_^;)

また色々と考えてチャレンジしていきまーす。