ウキウキ日和

おかあさんの日記

長ねぎとわかめのぬた

掘りたての長ねぎの青い部分で、ぬたをつくりました。

 

まず、わかめを水で戻しておきます。

 

次に長ねぎの青い部分を洗い、4センチ位に切ってから茹でます。

 

ザルに揚げておきます。



調味料を混ぜます。

砂糖・みそ・酢・すりごまを適当に混ぜました。

 

そこへ水気を絞った長ねぎとわかめを入れて和えれば、

 

長ねぎとわかめのぬたの完成でーす\(^o^)/

 

仕上げに上にかけたのは乾燥ゆずです。

 

柚子の皮を刻んで干したものを冷蔵庫で保管しております。

毎年12月につくっておきます(*^^*)

過去記事はこちらです。

 

ukiuki-biyori.com

 

昨日は友達とカフェラテでホッと一息(*^^*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

雪だるまちゃんと、雪だるま子ちゃん(^o^)