ウキウキ日和

おかあさんの日記

わらびマヨ醤油

昨年春に収穫し、塩漬けにしておいたわらびを食べました。

まず、塩漬けから取り出し塩を落とします。

 

たっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止めます。

 

しばらく置くと、ふっくらもどりました。

そして2から3回、水を替えます。

 

先を揃えて切り、容器に移します。

 

マヨネーズと醤油を混ぜたものをつけると、合います。

 

よく混ぜて、

 

もっとよく混ぜて、

ちょんとつけながら食べます(^o^)

 

この時期、もう少しでわらびが出るなーって思って昨年の塩蔵品を食べつくします(^_^;)

昨今、色々と値上がりしていましたので、家にあるものを食べようとしたせいか、いつもより消費していました(*^^*)

 

わらび塩蔵もどしの過去記事はこちらです。

 

ukiuki-biyori.com