ウキウキ日和

おかあさんの日記

たけのこコンパクト皮むきとアク抜きは生米で

今年も知人からたけのこをいただきました(*^_^*)

豊作なようですが、アク抜き処理もあるし捨てるのももったいないということで、貰ってもらえるとありがたいと。

こちらこそ、ありがたや〜(^o^)

 

ゴミに出す皮のボリュームって結構ありますが、そんな中でもなるべくコンパクトにする方法です。

まず、穂先を少し切ります。

 

切った穂先の方から包丁を縦に入れます。

 

穂先の方は深めに、根本は浅めに包丁を入れます。

そして、切れ込みに親指を入れて、

 

1枚ずつにバラけないようにグイッと一気に皮を剥がします。

 

まとまった皮。

 

1枚ずつ剥がすよりコンパクトに捨てられます(*^_^*)

 

 

アク抜きは、こうして皮を剥いてからやります。

しかも、切って鍋に入れます。

そうすれば、巨大鍋がなくても大丈夫です(^o^)

ちゃんと普通に美味しいです。

 

そしてそして、米ぬかなんて普通ないから、生のお米をパラリと入れます。

 

米ぬかより取り除きやすく、キレイに仕上がります!

 

20分グツグツさせて、火を止めて半日くらいおけば完成でーす\(^o^)/

 

 

色々と簡素化して適当にやってますが、気を使う事が一応ひとつ(^_^;)

それは貰ってからは、なるべく早めにアク抜き処理することです。

山菜は、採ったあと山に帰ると聞いたことがあります。

時間が経つと、アクが強くなったり固くなったりする事を言うようです。

さすが先人の方、納得です(*^^*)