ウキウキ日和

おかあさんの日記

れんこんきんぴら

れんこんできんぴらをつくりました。

 

れんこんの皮はむかずに、タワシでこすります。

で、薄切りにします。

 

水にはさらさずに、すぐに油で炒めていきます。

 

みりんとだし醤油(味どうらくの里)を入れてしばらく炒めます。

 

これだと甘いので、仕上げに普通の醤油を入れてすぐに火を止めます。

塩気と香りが付いて、美味しくなります!(^o^)!

 

調味料3種類!簡単で美味しいです。

 

・・・

 

野菜が苦手な息子が、良く食べるおかずです(*^^*)

隔世遺伝なのか、私の父と食べ物の好みがそっくりです。

父は75歳ですが、医者通いもなくとっても元気です。

歳をとってきたので体のために野菜を頑張って食べようとしたところ、調子が悪くなったと(^_^;)

なので無理して苦手なものを食べない方が、良いこともあるのだと思います。

息子もずっと、野菜を残すなと言わず好きなように食べさせていますが、何年も熱出していません。

メニューを工夫したのに食べない・食べなさいと強制・食べなくて喧嘩・無理して飲込む。

どれもこれも楽しくありません(^o^)

 

食事は楽しく・おいしく食べることで、栄養として上手く吸収されるのかな、なんて思います(*^^*)