ウキウキ日和

おかあさんの日記

ぞうに

お正月前ですが、雑煮をつくりました。

 

つい先日も雑煮を掲載しましたね(^_^;)

子どもたちに人気メニューなもので。

これをつくって、私は飲み会へGOです(^o^)

また大量につくりました。

 

なんかいつも、値引きの食材が写っていますね(^_^;)

もつ煮用に切ったこんにゃくを入れ忘れていたので、それもいれたら大量に(^_^;)

 

餅は、水からゆでます。

母からそう教わりました。

鍋底にもちが張り付くと洗いづらいので、クッキングペーパーを敷いておきます。

 

餅は2、3個ペロリですね。

子どもが小さい頃は喉に詰まらせないように小さく切ったりなんかして。

あぁ、懐かしい(*^^*)

 

子どもたちはこの味を受け継いでくれるのかなぁ。

あ、長男はお嫁さんの味になるのか(^_^;)

材料や調味料も今のように難なく調達できて。

そんな当たり前のような平和が続いていることを願っています(^^)