ウキウキ日和

おかあさんの日記

冷やし担々麺

冷やし担々麺をつくりました。

 

少し前の「あさイチ」のレシピを参考に。

まず、下の材料を混ぜてスープを作り冷やしておきます。2玉分で、

白みそ 大3

練りごま 大2

酢 小2

醤油 小2

塩 2つまみ

しょうが(みじん切り) 小2

水 300ml

 

ちょっと甘みが欲しかったので、みりんを煮立ててアルコールを飛ばして入れました。

 

練りごまはこちらを使いました。

 

そしてひき肉を醤油・甜麺醤で炒めます。

甜麺醤なかったので、オイスターソースにしてみました(^_^;)

かさ増しに、たけのこを入れました。

 

あとは麺を茹でて、具とスープをかければ、完成でーす\(^o^)/

 

「ごま」は、そのまま食べても栄養になりにくいそうです。

「すりごま」ならベター、「練りごま」はベストでしょうかね(*^^*)