ウキウキ日和

おかあさんの日記

志麻さんの麻婆豆腐

予約の取れない伝説の家政婦、志麻さんのレシピで、マーボー豆腐をつくってみました。

 

豆腐は塩ゆでしておきます。絹です。

 

フライパンでひき肉を炒めます。

「コールドスタート」といって、肉が冷たいうちから炒め始めると、塊になりにくいそうです。

 

肉がいたまったら、豆板醤・甜麺醤・長ねぎ・しようが・にんにくを入れ、香りが出るまで炒めます。

 

香りが出たら、水・鶏ガラスープ・砂糖・醤油を入れ味を見て、塩ゆでした豆腐も入れて煮ます。

にんにくの芽も入れますが、うちは省きました(^_^;)

 

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、ラー油を回しかければ、麻婆豆腐の完成でーす\(^o^)/

 

今まで適当につくってもそれなりにできていたのでヨシとしてましたが(^_^;)

やっぱり志麻さんのレシピは、ちょっとした、でも大事なコツを教えてくれるのでお料理がワンランクもツーランクも上がる気がします(^o^)

この一手間が大事!この順番が大事!みたいな(*^^*)

かと言って特別な高級食材とかにこだわっているわけでもなく、親しみやすいメニューなところがありがたいです(*^^*)

 

「志麻さんマーボー」で検索すると、詳しいレシピのページがヒットしますよ!

12月23日にテレビ放送されたレシピです。