ウキウキ日和

おかあさんの日記

ふろふき大根

ふろふき大根をつくりました。

 

勝手口で発泡容器にて保存しておいた大根が凍ってしまったので、消費です(^_^;)

凍ったまま皮をむき、面取りします。

水に酒・だし・昆布を入れてコトコト煮ます。

 

その間に、柚子味噌をつくります。

みそ・酒・砂糖・ゆずの皮のすりおろしを煮詰めます。

 

生のゆずが売ってなかったので、乾燥しておいたものを入れました。

生のゆずなら、火からおろした後に追いゆず皮すると良いです(^o^)

 

大根のたくさん消費メニューはおでんか、豚の黒こしょう煮と決めていました。

大根を消費するために、他の具材にお金がかかるという(^_^;)

ふろふき大根、優秀です(*^^*)