ウキウキ日和

おかあさんの日記

さばの味噌煮

秋鯖を、味噌煮にしました。

 

まず、鯖はザルに置き熱湯をかけて臭み等を流します。

 

フライパンに、酒・みりん・水を入れて煮立ててから味噌を溶いて味を決めておきます。

甘みが足りなければ、砂糖も入れます。

そこへ鯖を入れて、

 

サッと濡らした落し蓋をして煮ます。

 

汁気がなくなってきたら醤油を少し回しかけて、さばの味噌煮の完成でーす\(^o^)/

 

みりんは甘みが出るので砂糖と同じですが、もうひとつ役割があります。

素材を固くします。

なので、煮魚には向いていると思います。

鱈の煮付けなんかは、みりんを入れないとホロホロと身が崩れやすくなってしまいます。

 

あぁ、鱈も大きなのがスーパーに並ぶようになってきましたね(^o^)

秋はこうして、冬を乗り切る為の栄養を蓄える時期なのですね。

生物の本能にまかせて、美味しいものをたくさん食べましょう!