ウキウキ日和

おかあさんの日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅しごと 干す編

梅を干しています。 昨日から干し始め、このようになりました。 昨日はこんなでした。 紫蘇は入れていません。 でもほんのり赤くなります。 梅ちゃんは、なるべくお行儀よく並べます。 どれをひっくり返したか分からなくなると、困るので(^-^; なんだか可愛…

砂肝のガーリック炒め

昨日のおかず。 砂肝のガーリック炒めです。 ①砂肝を半分に切り、3分茹でる。 ②醤油・ガーリック・砂糖少々・ごま油に漬けておく。 ③炒めて、仕上げにブラックペッパーをかける。 「越の鶏」というハーブなど食べて育った鶏で、全く臭みがなく美味しかった…

枝豆を茹でる

枝豆が大好きです。 友人に食べられるばかりの状態でおすそ分けしたところ、仕事が丁寧と褒められましたので、茹で方の覚書です。 ・・・ ①枝豆を洗う。 ②塩を少々入れ沸かしたお湯で茹でる。 ③ザルにあげる。 ④塩を全体にまぶす。 ⑤新聞等に広げる。 ⑥すぐ…

手ぬぐい

手ぬぐいが、気に入りです。 夏の首巻きには、木綿の手ぬぐいが一番です! 庭仕事にはもちろん、ちょっと何か包んだり、拭いたり。 万能です。 最近は本当に、色々な柄があって楽しいです(*^^*) ・・・ 天候が不安定で、なかなか梅が干せずにいます(TOT) 「…

植物の棚DIY②

その後、棚はこんな感じになりました。\(^o^)/ 真ん中の段ボール箱は、ホームセンターで苗を購入した時にもらったものです。 草取り用に、大変便利なのです(^o^) ・・・ こんなに家が緑に囲まれているのに、まだ緑を置くあたりが(^_^;)

餃子!

餃子をつくりました。 まず、ひき肉を塩だけでよく練ります。 で、野菜と調味料を入れたら、サックリ混ぜます。 皮に包んだら、火をつけ、油を敷いて、餃子を並べ、ずぐ水を入れて蓋をして蒸します。 水がなくなるとパチパチ音がしますので、今度は鼻をすま…

平野レミさん 早わざレシピ

見逃したので、NHKプラスで見ました(^o^) 13回目の放送ということで、鎌倉殿の13人つながりの三谷幸喜さんがゲストでした。 ウェルカムドリンクはメロンのくり抜きの器に入れた、13種類の野菜ジュース。 そして今回のぶっ刺しは、こちら。 スイカに、イカ飯…

フライパンでパエリア

いいエビが安かったので、パエリアを作りました。 まず、エビの下処理です。 半分は殻付きのまま背わたを取り、もう半分は殻をむいて背わたを取ります。 次に向いた殻と頭を油で炒めます。この時、頭から味噌を出すように潰しながら炒めます。 そして、酒を…

ふかしなす

昨日の夕ご飯 トマト卵炒め くじら汁 そして、ふかしなす。 亡くなったおおじいさんは「なすのおさしみ」と呼んでいました(*^^*) こんな感じで、少量の水をはった鍋に並べて蓋をして蒸す感じにします。 アク抜きしなくても、切ってすぐ調理すれば大丈夫です。…

個別面談

今日は息子の高校の個別面談でした。 今までフルタイム勤務していた時は、希望の日時を仕事に支障の無いよう、よーく考えて提出し、当日早退する時は申し訳ない気持ちでいっぱいで、そそくさと帰っていました。 20年のフルタイム勤務でも。ビビリなもので(To…

トリプルネガティブ

今日は実家の母の乳がんの放射線治療の日でした。 トリプルネガティブという乳がんです。 2月に発覚した時はすでに手術できない状態でした。 すぐに抗がん剤治療が週一回の通院で始まりました。 そして6月にはなんと、手術できるくらいに小さくなりました…

寄せ植え

ヒューケラとセダムの寄せ植え。 赤や紫のカラーリーフの中に、やっぱりグリーンがあるとまとまる気がします(^。^) フォーエバーパープル シャンハイ パプリカ フレッシュグリーン ミラン グレープソーダ フォーエバーレッド ライムリッキー セダム アトラン…

今日の夏おかず

ゴーヤーチャンプルー。 豆腐でなく、厚揚げで作ると簡単です(*^▽^*) 味噌汁はモロヘイヤをたっぷり入れて。 モロヘイヤは栄養成分が豊富で、クレオパトラが好んで食べていたとも言われるように、美容成分も豊富なのだとか。 育てやすいので、一株植えておく…

きゅうり一本漬

まるごとが、美味しいです。 「味三昧」という素が定番です。 ピーラーで2本か3本、細く皮をむきポリ袋で漬けます。 半分に切ると漬けやすいです。 近所のBBQに持参しました。 すぐに売切れとなりました(^o^)

とうもろこし天ぷら

夕食のおかず。 なす漬(素で漬けただけ!) はたはた一夜干し(焼いただけ!) もずく酢(ポン酢かけただけ!) とうもろこし天ぷら ボロニヤ風ソーセージ(焼いただけ!) 生のとうもろこしの粒を包丁で外して、散り散りバラバラにならないように天ぷらに…

地味うま ラタトゥイユ

野菜がたくさん採れたので、ラタトゥイユを作ります。 何でも適当に22センチ鍋に入るだけの材料で(*^^*) 肉系は冷蔵庫にあれば、入れます。入れなくてもいいです。何でもいいです。 まず、ナスを多めの油でじっくり炒めます。途中、塩をふります。 それから…

枝豆を収穫

待ってました! 品種は「湯あがり娘」です。栽培はこれ一本! 茶豆風味で薄皮はグリーンです。美味しいです(*^^*) 一本にたくさんサヤをつけるには、花の咲く頃に水をた〜〜っぷりあげると良いそうです。 それにしても、なんで「湯あがり娘」なんだろう??

ごはんが基本

炊飯器は、ありません。 鍋でごはんを炊きます。 こちらは象印の、一昔前の北欧シリーズのホーロー鍋です。 コンロは8年ほど前、都市ガス工事してIHからガスに替えました。普通、逆(笑) 子どもが料理を覚え始める時、火加減が「火」でが分からないと困るか…

夏の庭しごと必需品②

蚊がに(笑) 耳とか刺されると本当にかゆいですよね。 顔は全部、覆います。こんな感じで。 これ大事。 モデルはカンボジアで購入した仏像です。 ちょっと怖いですね、すみません(^.^;

夏の庭しごと必需品①

雨&日照りの日々でジメジメ&暑いです。 蚊が、出ます。 庭に出る時は「ハッカ油」をシュッシュッ。 マスクにスプレーしたり、拭き掃除のタオルにもシュッと。 料理の前後にシンクにも。 本当に使えるので、500ミリリットルの詰め替えを買ってしまいました(…

きのこ派? たけのこ派?

四十ウン年間、私はずっと、たけのこ派でした。 ところが本日、きのこ派になったのです(*_*) クッキーよりプレッツェルが美味しいと思ったというか、 チョコ感がある方がいいと思ったというか、 とにかくなぜか、きのこ派になったのです! ・・・ 昨日、息子…

きゅうりもみ

今日のおかず。 きゅうりもみ。 はたして全国的にその呼び名なのだろうか? きゅうりをスライスし、塩でしんなりさせて水分を絞ります。 以上(^-^; ワカメを入れてもgoodです! お好みのタレをかけて食べます。 我が家はもっぱら自家製ポン酢です。 作り方は…

植物の棚 DIY

棚を作りました。 まだ途中です(*^^*) すのこパレットを切って作りました。 没頭できて楽しいです。 暑いですが・・・ 下手くそなので、切れ端がたくさん出たり、やり直したり(;´∀`) インパクトドライバーは逆回転でネジを簡単に外せるのでありがたいです。

双子のトマト

可愛いミニトマトがなりました。 双子ちゃんです。くっついてます。 我が家にも一卵性の双子がいます(*^▽^*) なので、勝手に親近感(^-^; こちらの品種は「薄皮ピンキー」といいます。 ・・・ この前の人面ナスといい、色んな見た目の野菜が採れています。 そ…

姫スイレン

メダカのビオトープ、姫スイレンの昨日のつぼみが咲きました。 可憐ですね。癒やされます(*^^*) 葉っぱもどんどん増えています。

復活!エバーフレッシュ

エバーフレッシュの花が咲きました。 5月に地元のホームセンターにて半額で購入したものです。 なんてったって半額なので、当時は葉っぱも少なく新芽もなかなか伸びませんでした(;´∀`) 日向に出したり、雨風の強い日はデッキにいれたり。 メネデールを希…

人面なす

お名前募集(笑) ポールって感じ?ジョージ? ・・・ 昔、Eテレでやっていた「ハッチポッチステーション」。 グッチさんの音楽番組です。 ギャグが子ども向けでは、ないです。最高です\(^o^)/ その時やっていたビートルズのネタを思い出しました。 確か、…

スイレンのつぼみ

メダカのビオトープのスイレンに、つぼみがつきました。 こちらのスイレンは熱帯スイレンなので、冬越しは室内です。 先日、底の砂利を掃除したのでメダカも水草も元気! バクテリアやらバランスが良いのか、水も元気です(^o^) 掃除は「水作プロホースL」を…

今日の夕食

いわしと大葉の天ぷら なすじゃが鶏団子味噌汁 ゆでオクラ タコライス(コストコ(^_^;)) ・・・ いわしは千葉県産です。「入梅いわし」といって、この時期脂が乗って美味しいそうです。確かに美味しかった!梅雨明けてますが(^_^;) 手開きして庭の大葉をの…

お弁当の定番

ゆで卵。味付たまご。 卵は画鋲で穴をひとつ開けてからゆでます。 むく時は殻全体にヒビを入れてから、水道の水を細ーく出してあてながらむくとキレイにむけます。 ・・・ 味付たまごの定番。 秋田 キッコーヒメの「味どうらくの里」! これのみで味が決まる…