ウキウキ日和

おかあさんの日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーライス

キーマカレーをつくりました。 子どもが辛いものは苦手なので、バーモントカレー甘口です。 で、辛くしたい人はカレーパウダーやら何やらかけます。 赤い添え物は、こちら。 阿部幸製菓さん「柿の種のオイル漬け」です。 フライドガーリックと柿の種が、カラ…

木製品のお手入れ

木製品に「みつろう」を塗りました。 カサカサが目立ちます(^_^;) 特にお椀。 使ったのはこちら。 使い古しのふきんにちょいと付けて磨きます。 こちらはスタジオエムの栗の木シリーズです。 一番右、炒めてすくってそのままお皿に添えて食卓へ。 酷使してま…

出窓DIY

出窓風にDIYしました。 もともとが9cmの奥行きで何も置けず(^_^;) 12cmの板をつながるように付け足しました。 金具はこんな感じ。 板・金具・塗料はカインズで購入しました。 もっとアンティーク風な金具なども色々ありました。 なんだか女子でも選びやすい…

豆乳もち

おやつに、豆乳もちをつくりました。 豆乳・片栗粉・きび砂糖・塩を鍋で温めてぽってりしてきたら容器に移し、 冷めたら切るだけです。 こちらの本のレシピで、子ども達がつくりました(*^^*) 10年以上前に買った本です。 じゃがいもおやき、みそ田楽、動物ド…

カルボナーラ

生クリームなし、全卵でカルボナーラをつくりました。 まずベーコンをカリカリするくらいに炒めます。 油を少し入れ、そこへにんにくを入れて香りが出たら玉ねぎを入れて、塩コショウで炒めます。 次に牛乳・とろけるチーズを入れて弱火でチーズを溶かします…

ヤゲンから揚げ

ヤゲンのから揚げを作りました。 まず肉に醤油・酒・おろしショウガを揉み込んで、30分位置いておきます。 で、ポリ袋に入れて片栗粉をまぶしたら、揚げます。 揚がってくると、なんだかすごく油がハネました(^_^;) つまみ食いをして気を紛らしながら、頑張…

冷やし担々麺

冷やし担々麺をつくりました。 少し前の「あさイチ」のレシピを参考に。 まず、下の材料を混ぜてスープを作り冷やしておきます。2玉分で、 白みそ 大3 練りごま 大2 酢 小2 醤油 小2 塩 2つまみ しょうが(みじん切り) 小2 水 300ml ちょっと甘みが欲し…

肉もやし炒め

普通の、肉もやし炒めをつくりました。 まず野菜を炒めます。 長ねぎ等の香味野菜→もやしの順番で炒めます。 油と少しの塩だけで炒めます。コショウは焦げるので今は入れません。 炒めたら一旦ボールに取り出し、中華鍋をペーパーで拭きます。洗いません(*^^…

鶏ささみの香味煮

鶏ささみを煮ました。 煮汁は酒・水・醤油・砂糖・オイスターソース・クミンシードです。 ニラを入れたかったのですが、良いものが売っていなかったのでピーマンで(^_^;) で、落し蓋をして煮ます。 「クミン」はカレーに使われるハーブです。 肉料理に合いま…

パエリア簡単バージョン

素を使用してパエリアをつくりました。 材料はパエリアの素・シーフードミックス・ベーコン・パプリカ・ミニトマト・バジル。 パプリカは庭に植えてある黄色のものですが、まだ黄色に色づかない緑色も収穫して使用しました(*^^*) まず、野菜とベーコンを油で…

コストコの飲み物

コストコのジュースを購入しました。 こちらはオーガニックの100%ジュースです。 美味しいです。安心安全、小さい子にも良いですね。 こちらは冒険してみました。 パッケージに惹かれてつい、購入しました(^_^;) 果汁55%の炭酸飲料で、味はなかなかのもの…

もずく天ぷら

もずくの天ぷらをつくりました。 角上魚類さんにて、新潟県産もずくを対面販売しておりました。 天然物はカリカリしてとっても美味しいです\(^o^)/ よーく洗って、砂やゴミを取り除きます。5,6回? 3回目くらいからだんだんヌメリが出てきます。 まず…

プーパッポンカリー

プーパッポンカリーもどきをつくりました。 テレビでかにかまぼこを使っていたのを見まして、つくってみました。 クックパットのレシピを参考にしました。まずセロリ・ネギ・玉ねぎを炒めて、 少々さいたかにかまぼこを入れてさらに炒め、 合わせておいた卵…

かんずり

昨日の夕食です。 炊き込みご飯 野菜たっぷり鶏だんご汁 枝豆 そして具だくさん汁に外せない薬味は「かんずり」です。 新潟県妙高市産の唐辛子を雪にさらした後、糀・ゆず・塩と混ぜ3年間熟成発酵させた香辛料です。 鍋物・湯豆腐・うどん・焼き鳥など、何…

アジアン鍋

夏も鍋をつくります。 「アジアン鍋」と勝手に呼んでいます。 具は何でも良いです。 レタス・きのこ・エビとか合います。エビ売ってなかったので鶏もも肉で。 スープがポイントです。 レモングラス、潰したにんにく、創味シャンタンでスープをつくります。 …

道の駅 庭園の郷 保内

緑いっぱいの道の駅に行ってきました。 ショップもありますが、このように実際外に植えてあるものを購入できるようです。 お昼は敷地内のピザ&パスタ屋さんへ。 こちらは自家製サルシッチャとアスパラのホワイトボロネーゼ。 デザートのパンナコッタは、お…

お盆はアイス

お盆ですね。 親戚が集まって、ごっつぉ(ご馳走)とビールで乾杯ですね(^-^) あとは、みんな大好きアイスです(^o^) あずきバー! 甘すぎず、ちょうど良いです(^o^)

和田誠 展

和田誠展に行ってきました。 作品が沢山ありすぎて、じっくり見ていると時間が足りないです(^_^;) 昔の作品も全く古臭くないです。本当にすごい才能です。 こちらは、高校2年の時に描かれた時間割だそうです。 このユーモアセンス(^o^) 文字も、かわいいし…

五徳と換気扇の掃除

ガス台の五徳と換気扇フィルターを掃除しました。 シンクにて、熱めのお湯に浸け置きです。 使った洗剤は、こちらです。 クリーンアップぞうさん! 油汚れが簡単に、よく落ちます。 ポリ袋に入れて、シロッコファンにも最適です。 汚れた水をそのまま排水し…

なすと手羽中のすっぱ煮

なすと手羽中を煮ました。 まず、なすのヘタのビラビラ部分を取り、切れ込みを4〜5本入れます。 なすは油で炒めます。手羽中は洗ってから、なすと一緒に少し炒めます。 で、醤油・みりん・酒・水・酢と一緒に落し蓋をして煮ていきます。 こんな感じになっ…

パキポディウム デンシフローラム

パキポディウム デンシフローラムを植え替えました。 ホームセンターで購入しまして、早速植え替えてみました。 最近、塊根植物 コーデックスに興味あります。 こちらはお手頃価格ですが、塊根部分がぽってりして形の良いものはすごいお値段するのですね(*_*…

カレーうどん

カレーうどんをつくりました。 適当に、冷蔵庫にある野菜や春に冷凍しておいた筍など入れました。 ベースはこちら。 ザ・マルちゃん! 乾麺5袋入の(*^^*) 裏切りません(^o^)

ローストビーフ

レミさんのレシピを参考にローストビーフをつくりました。 肉はスーパーのお買得品のオーストラリア産モモブロックです。100g198円! まず肉を常温に戻しておきます。 それから漬け込むタレをつくります。肉500gに対して、 酒50cc、みりん大さじ2、醤油大…

豆腐ステーキ

豆腐と山芋のステーキをつくりました。 SKE48の高柳さんのレシピを参考にしました。 まず山芋を洗って、拭いて、毛を焼きます。 そして、すりおろします。 材料はこんな感じです。 大葉が、いい仕事します。 豆腐を潰しながら、全部混ぜます。 で、焼いたら…

砂肝のアヒージョ

野菜たっぷりで、砂肝のアヒージョをつくりました。 5人前なので溢れそうです(^_^;) まず、オイルにローズマリーとつぶしたニンニクを入れて温めます。 オリーブオイルは子どもたちがイマイチなので、こめ油で。 香りが出てきたら、砂肝・野菜を入れて少し煮…

ポテトサラダ

普通のポテトサラダをつくりました。 茹でたじゃがいもをつぶしたら、熱いうちに塩・こしょう・コンソメ顆粒を加え混ぜます。 塩もみして水分を絞ったきゅうり・茹でた人参・ハム・マヨネーズを加えます。 サックリ混ぜたら、普通のポテトサラダの完成でーす…

ガーリック枝豆とバイ貝

どう見ても、大人のおつまみです。 ガーリック枝豆は、コストコに行った友達からいただいたガーリックオイルでつくりました。 ハワイのガーリックシュリンプ用の調味料で、とっても美味しかったです(^o^) バイ貝は新潟産の黒バイ貝。 2分下茹でしてキレイに…

鶏ささみのおかず

鶏ささみで天ぷらをつくりました。 ささみを薄さ半分に開きまして、梅のたたきと大葉を挟みました。 ・・・ 今日は一時的な強い雨と雷の日でした。 我が家はハザードマップで土砂崩れの危険地域に該当しておりますので時々心配です。 田舎と都会、山と海沿い…

フェニックス

昨日の花火は打上げ大成功でした。 画像はございませんが三尺玉もまっすぐ登っていき、キレイに開きました\(^o^)/ 風があまりなく、どうかなと思いましたが、雲の影響もほとんどありませんでした。 中越地震復興のシンボルである「フェニックス」。 平原綾…

夏野菜

毎日少しずつ、収穫しています。 ミニパプリカ 赤・黄 ピーマン京みどり ミニトマト千果 ミニトマトうす皮ピンキー 中玉フルティカ 加工に追われたくないので、全部一本ずつです。 千果は味が濃いです。美味しいです。 うす皮ピンキーは本当にうす皮で子ども…