ウキウキ日和

おかあさんの日記

里芋煮物

里芋など、根菜たっぷりで煮物をつくりました。

 

材料はこんな感じです。

 

根菜のほかは、きのこ・油揚げ・練り製品・こんにゃくが定番です。

里芋には牛肉が合うので入れてみました。

人参とごぼうは、先に少し火を通しておきました。

で、煮汁の味を決めて材料を入れて、

 

落し蓋をして煮ます。

 

煮えたら落し蓋をとり、少々グツグツと汁気をとばせば、普通の煮物の完成でーす\(^o^)/

 

地元で採れた里芋が直売所「なじら〜て」に並んでおりました。

滑るし扱いづらいですが、生の里芋からつくると本当に美味しいです!(^o^)!

 

干し大根の予約もしてきまして、たくあんの準備オッケーです(*^^*)