ウキウキ日和

おかあさんの日記

只見線の旅

誕生日の友達と只見線に乗ってきました。

 

13:12小出駅発に乗りました。

満員で、立っていました(^_^;)

途中、愛知県からの一人旅の方が席を譲ってくださり、腰を痛めている私にとってすごくありがたかったです。(*^^*)

 

 

次は藪神。高校時代、只見線に乗って藪神の友人の家に遊びに行ったことを思い出しました。

「藪」は、なかなか書けません(^_^;)

途中、女性が方でドアに首が挟まる事故がありましたが、すぐに近くの方が手でドアをこじ開けて難を逃れました。

電車に乗るのも久しぶりですが、かなり驚きました(・・;)

 

そして電車は、紅葉の山の中をどんどん走ってゆきます!

途中、駅や畑を通るたびに住民の方が手を降ってくれました。

 

たびたび汽笛を鳴らしながら、只見駅に着きました!

 

乗り鉄さん、撮り鉄さん、乗りながらの動画撮り鉄さん、小さな撮り鉄さん、親子の乗り鉄さん・・・

すっごく、気持ちが分かります\(^o^)/

なんだかワクワクしました(*^^*)

 

 

 

本当はここから先の会津へ向かう線路が先月10月1日に復旧開通した路線で乗りたかったのですが、日帰りで帰らないといけないのでここでUターンです(ToT)

今日は下見ということで、また雪景色の時に会津まで乗りたいです!

 

只見線ポータルサイトはこちら。

tadami-line.jp

 

帰りはお父さんと息子さんの旅の方と同席させていただきました。

只見ー会津間の写真を見せてくださったり、その他の旅のお話を聞かせていただいて(*^^*)

「いいねー、子どもとそんなふうに旅したいよね。てか絶対、断られるよね(¯―¯٥)」

なんて友達と話しながら帰ってきました。

行きの席を譲ってくださった方といい、こういう出逢いも旅の醍醐味ですよね(*^^*)

 

小出駅17:47着で上越線に乗り継ぎ、車を止めていた小千谷駅へ。

 

輝く錦鯉が「おかえり〜」と(^o^)

 

出発前、小千谷の「たかのスーパー」で飲み物とパンを買った時のこと。

 

惣菜コーナーにあった「なしごれん」!

もう、大好きすぎるローカルスーパーです(^o^)